多数のお問い合わせをいただきております。スマートウォッチ型保育業務支援システム「にこまこ」登園管理機能ついて

にこまこの登園管理機能に関して、多数のお問い合わせをいただきありがとうございます。

登園管理機能とメッセージ機能について、ご紹介させていただきます。

登園管理がリアルタイムにスマートウォッチだけで情報共有ができるのは

スマートウォッチ1台1台にSIMカードを搭載いるので、Wi-FiやBluetoothなどで親機となるスマートフォンがなくても、スマートウォッチだけでリアルタイムに情報共有ができます。

続けて登園管理の情報共有についてご説明いたします。

左のスマートウォッチは「札幌 太郎」くんが登園してきた情報を入力しただけの状態です。右のスマートウォッチは情報を受ける方です。

入力しただけでは情報を受ける方のスマートウォッチの「札幌 太郎」くんは降園のままで登園の情報が共有できません。

登園情報を共有するために画面の下にある「登録」を押すと準備ができます。

「登録」を押すと画面が変わり0歳児 1名と出ます。更に画面下にある「登録人数を登録」を押します。

情報を受ける方のスマートウォッチに「札幌 太郎」くんの登園情報が共有されます。

にこまるえんでは9:30までに各クラスの担任が園児の登園状況を入力・確認します。

各園長が9:40までに「登園人数を送信」します。

9:40までに登園人数確認が確認できない場合は本部職員のスマートウォッチの定型文から「園児の人数を確認して下さい。」とメッセージを送ることも可能です。

全てのスマートウォッチにどこのクラスが何名の園児が登園しているのか、メッセージ機能で共有できます。

園児名を確認したい場合は「登園・降園登園」画面で園児が登園中なのか?降園したのか?休みなのか?

リアルタイムに確認ができます。

 

 

降園機能も共有できます。

「札幌 太郎」くんがお迎えきたので、降園を登録して送信します。

降園もリアルタイムに共有できます。

PC管理画面も登園時間・降園時間とスマートウォッチとリアルタイムに共有できます。

「札幌 太郎」くんは9/7 23:30にスマートウォッチで降園登録したのでPC管理画面でも9/7 23:30に降園と表示されます。

スマートウォッチにはカメラ機能があります。

スマートウォッチには2つのカメラあります。

写真撮影のセンスがなくて申し訳ございません。

スマートウォッチで撮影した写真をスマートウォッチ内に保存します。

保存した写真からPCに送りたい写真を選び送信ができます。

写真の送信もWi-Fiやスマートフォンは不要でスマートウォッチのみで、できます。

スマートウォッチで撮影した写真をPCに送りダウンロードも可能です

写真に日時を自動で反映されるように変更いたします。

バスの乗車確認ができるのかとお問い合わせも頂いてます。

本日、緊急会議を行い、スマートウォッチだけでバスに誰が何時に乗車をしたのかを

園にいる園長をはじめ職員全員がスマートウォッチだけで、乗車情報が共有できるシステムを全力で開発してまいります。

暫定でありますが、今年12月末には新機能としてリリースをする予定でございます。

▼詳しくはこちら https://nikomako.com/

目次